株式会社 野村工電社
営業部長(旧 機電部 営業課) 兼 品質情報管理室長
2013年中途入社。大学在学中と前職での経験を活かし、
メンテナンス業向け統合基幹業務システムの開発を進めた。
2015年11月より水面下でLINKSのシステム開発をスタート。
また2016年4月より真空乾燥機の制御プログラムの設計、
2017年1月3日からLINKS試験運用開始。
2019年11月より品質情報管理室長との兼務で営業課に在籍、
2023年10月より営業部統括 兼 品質情報管理室長
当社はLINKSを開発・導入前は、ExcelとAccessでデータ管理をおこなっておりました。
ExcelやAccessは、手軽にデータ管理できる反面以下のようなデメリットがあります。
大容量のデータ処理ができない
…行や列数、セル内の文字数などにさまざまな制約があります。
複数人による同時編集ができない
…同時に閲覧することは可能ですが、同時に編集(登録や上書き)しようとすると、
エラーが発生したり、データが破損するおそれがあります。(特にAccessなどのデータベースソフト)
更新のリアルタイム差にかける
…データが更新されても、リアルタイムに共有できないため、重複登録や上書きミスなどの
ヒューマンエラーも発生する可能性があります。
まず私がおこなったことは、現状での業務のウィークポイントを洗いだしました。
当社の場合は以下の内容でした。
そこで上記のウィークポイントが解消できそうなパッケージソフトを検討し始めました。
パッケージソフトとは、市販品で汎用的に利用することが可能な、箱売りされたソフトのことです
当時に私が目標としていた
「部署ごとに運用されていた業務システムを一元化したパッケージ」のイメージ図です。
各部署、項目ごと(上記の内容の一つずつ)に対応するパッケージソフトは存在するのですが、
当社が目標とした、「全ての社内データの一元管理」にはほど遠いものでした。
例えば「御見積書や請求関係」などに焦点を与えると、そのようなソフトは既に市場にあります。
一方「御見積書や請求関係」と「実績データ(過去データ)の閲覧や検索」というように、
複数項目を一元管理しようとすると、そのようなソフトは市場にありませんでした。
そこで、パッケージソフトだけでなく、スクラッチソフト(オーダーメイド)での導入も
視野に入れました。
スクラッチソフトとは、1からオリジナルのソフトを開発するオーダーメイドのことです。
パッケージソフト(市販品) | スクラッチソフト(オーダーメイド) | |
---|---|---|
メリット |
・初期投資が安い |
・業務内容に合わせたソフトを作れる |
デメリット |
・業務内容をソフトに合わせる必要がある |
・初期投資が高い |
スクラッチソフトの方がメリットも多く、一元化したパッケージを制作することができますが、
当然デメリットもあります。
初期投資が高い
…開発委託先のIT企業との共同開発(作業)を前提とし、弊社が開発において対応できる部分は
最大限おこないコストダウンを実現しました。
導入に時間がかかる
…導入に時間がかかるのは、1から制作するので致し方ありません。
しかし、開発責任者が実際の環境に合うようにソフトを設計できるので、修正箇所が少なく
通常のオーダーメイド製品より大幅な時間短縮可能でした。
カスタマイズに膨大な時間がかかる
…カスタマイズも当社内で完結しているため、現在カスタマイズはフレキシブルに対応できています。
現在においては、スクラッチソフト(オーダーメイド)のデメリットは、ある程度解決することが可能となりました。
スクラッチ開発においてのメリットは主に3つあります。
1.他社との差別化ができる |
1からシステム開発するため、他社とは全く異なるソフトができます。 |
---|---|
2.予算に合わせやすい |
1からシステム開発するため、パッケージソフトに比べてコストはかかりますが |
3.長期間にわたって使い続けられる |
使用状況によって、ソフトを随時改修(アップデート)できるため、使用者に合わせたソフトを |
また開発を進めていくにつれ、別の問題点が浮上しました。
下記表はシステム導入後の業務生産性(効率よく業務ができるようになった)の表ですが、
スクラッチソフトを導入した場合、一部の方が業務の生産性が下がったと回答していることに気づきました。
業務の生産性 | パッケージソフト(市販品) | スクラッチソフト(オーダーメイド) |
---|---|---|
上がった | 56.6% | 60.7% |
変わらない | 43.4% | 35.7% |
下がった | 0% | 3.6% |
業務の生産性が下がった、つまり「せっかく導入したのに効率が悪くなった」という企業は、
ソフトウェアを開発した企業と、実際にソフトウェアを導入する企業との連携が取れずに、
使い勝手の悪いソフトウェアが産まれてしまったようです。
そこで当社では、開発責任者自身も社内すべての部署を経験し、
使う人すべてが、楽になるソフトウェアの開発をしました。
またLINKS導入前は、ICT活用成熟度は「1」だったのに対し、「4」を目標としました。
画面のデザインや画面推移など、人の手に触れる部分も当社でデザイン・設計しました。
主に下記の内容を重視しています。
A案 | ![]() |
---|---|
B案 | ![]() |
C案 | ![]() |
A案は一番時間をかけてデザインしましたが、いかにも業務管理ソフト(POSレジ)のようで、
直観的に操作するという観点から不採用、最終的には、走り書きしていた「B案」と「C案」を採用しました。
このB-C案を実際に使用できるようにまとめ、コンセプトモデルの制作を行いました。
完成したコンセプトモデルを社内に公開にてテスト運用し、
社内すべての部署の意見をまとめ、約1年間かけてようやくプロトタイプが完成しました。
2015年11月20日 |
本企画をスタート。当時の名称はB-MAS |
---|---|
2016年7月8日 | デザイン(GUI:ユーザーインターフェース)を構成し始める |
2016年10月24日 | コンセプトモデル(β版)が完成 |
2016年12月2日 | プロトタイプが完成 |
2017年1月3日 | LINKSを試験運用開始 |
2017年2月13日 | マイナーチェンジ版の開発をスタート |
2017年5月16日 | LINKSマイナーチェンジ版を公開 |
2017年11月30日 | 次期モデルチェンジ版の開発をスタート |
2018年8月20日 |
LINKS enhanced(モデルチェンジ版)を公開 |
2020年1月10日 |
LINKS Ultimate(モデルチェンジ版)を公開 |
2021年9月17日 |
「業務管理システムとそのプログラム」として特許出願しました |
2017年1月より運用し始め、今年で5年の歳月が経ち、
これまでおこなってきた大型アップデートは2回、LINKSは熟成の域に達してきました。
操作性は大きく変えておりませんが、できる機能はモデルチェンジごとに増えています。
次は現在開発中の「報告書作成ツール」のソフトウェア版を、LINKSとデータ統合する予定です。
現在の運用版のLINKS機能は、下記のリンクよりご覧ください。
上記事は2022年1月時点での内容です
※Windows11の動作確認済みです。(2022年1月現在)
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